袋スナック専用の取付口 『ポテラッパー』が人気

ポテチはこう食べろ!

 ポテトチップスなどのスナック菓子は大人から子どもまで幅広い世代で愛されているが、最大の魅力は「食べ出したら止まらない美味しさ」だ。反対にいちばん困るのが

 「指先にベタっとついた油の汚れ」だろう。特に若者は「食べながら」でスマホをいじるので、画面がベタベタしてくる。若者の「スナック菓子離れ」の一つの要因とされる理由だ。そんな悩みを解決してくれる「スグレモノ」アイデアグッズがいま隠れた人気を呼んでいる。それが袋菓子専用取付口『ポテラッパー』(写真上)だ。アイデア雑貨商品の企画会社、サイプラス社(坂下恒一郎社長、奈良県橿原市)が手がけた。

 

 『ポテラッパー』を写真のように袋の端っこに取り付ければ、ネーミングの由来となったポテトチップに限らず、チョコレート菓子やポップコーンなどを思い切り、しかもこぼすことなく豪快に「ラッパ食い」できる。取付口の口径は3センチなので、ポテトチップスなどをスムーズに口に頬張るためには、取付口を通過できるくらいの大きさに細かく砕くことがポイント。

 残りはフタをして保管できるのも魅力。価格は1個税別780円。有名百貨店や東急ハンズなどの専門店、ホームセンターなどで販売中。アマゾンでも購入できる。大きさは直径52×52ミリ。色はイエローのみ。ポリプロピレン製。