『ばかうけ』『星たべよ』などの栗山米菓は、5月中旬から下旬に、以下の夏向け製品を発売する。
5月18日には、恒例の夏の期間限定シリーズとして『ばかうけ とうもろこし味』(写真、2枚×8袋、NPP=参考価格220円前後・税別)と『同・スパイシーカレー味』(1枚×14袋、同220円)を発売。前者は北海道産スーパースイートコーンパウダーを使用。後者は味付けも、調味液浸けの後、さらにパウダー掛けする2段階工程で、リアルでスパイシーな味わいを再現した。
同社の夏のアイテムとして長い歴史のある「七夕企画」も、18日に2品がリリースされる。『2020七夕ばかうけ4種アソート』(34枚、同450円前後)と『同・星たべよ(キキ&ララ)』(89g=目安2枚×13袋、同300円前後)。個装紙に七夕に因むオリジナルデザインが施されている。『ばかうけ』では5種、『星たべよ』では8種があり、どれを食べようかと楽しめる趣向になっている。
内容については、前者は定番の青のりしょうゆ味(2枚×5袋)、ごま揚しょうゆ味(1枚×6袋)、コーンポタージュ味(2枚×4袋)、さとうしょうゆ味(2枚×5袋)の、計32枚がアソートされている。お楽しみ要素として、パッケージ裏面に七夕飾りの「輪飾り」が印刷されており、切り取って作るお楽しみ要素もある。後者は「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」とのコラボ。織姫と彦星のデザインがかわいい。
また、発売53年を数えるロングセラーの『渚あられ』シリーズでも、夏向けの刺激を楽しむ『渚あられ(塩わさび)』(92g、同220円前後)を、5月25日から投入する。同社独自の「自然ひび製法」によるカリカリ触感や、濃厚なたまり醤油の味わいで知られる『渚あられ』だが、本品は安曇野産わさびのツンと鼻に抜ける刺激と、程のよい塩感でまとめられた製品。気温が上がる時期には嬉しいテイストで、晩酌やおやつの友として楽しめる。