金吾堂製菓、国産コシヒカリ100%使用『厚焼』

 

 定番『厚焼』の期間限定プレミアム製品として、『厚焼コシヒカリ 有明海苔』(写真)を3月2日~6月に発売。

 

 『厚焼』の製造方法はそのままに、より素材の風味が楽しめるという付加価値を追加。国産コシヒカリを100%使用し、米の風味が引き立つ生地に仕上げ、佐賀有明海産の海苔を生地に練り込んだ。焼海苔だけでなく黒海苔も追加したことにより、磯の香りが強く、ひと口ひと口で海苔の風味がしっかりと感じられる。超特選たまり醤油を使用し、旨みとコクのある醤油調味液で味付け。生地は、練り込む海苔の加工と配合量を見直すことで、口当たりの良い食べやすい食感になった。NPP・7枚(参考価格250円)、9枚(同300円)。

 

 国産米100%を使用したうす焼きタイプの『お米のつぶやき 瀬戸内の藻塩』『濃厚二度づけ煎』を3月9日に発売。

 

 『お米のつぶやき 瀬戸内の藻塩』は、シンプルな味付けにこだわり、素材本来の味わいを引き出す生地作りと味付けを目指し、金吾堂の技術やこだわりを結集した後世に伝承したい「THEお煎餅」という位置づけで開発。お米の粒を潰さないように蒸し上げる「つぶ蒸かし製法」を採用。表面全体がつぶつぶとしており、この凸凹に藻塩入りの調味だれを絡ませることで塩の粒が表面にとどまり、しっかりと塩味が感じられる。瀬戸内産の藻塩を100%使用。2種類の異なる粒の藻塩により、メリハリがあり、まろやかで飽きのこない味わいに仕上げた。直径約4.5cmのひとくちサイズで食べやすい。

 

 『濃厚二度づけ煎』は、「毎日食べていただきたい、金吾堂こだわりの米菓」を目指して商品化。国産米の風味が感じられ、かつパリッと食べやすい薄さと、片手で食べられるひとくちサイズ。2種類の濃厚醤油を使用した「醤油だれ1」、超特選たまり醤油を使用した「醤油だれ2」の2種類の特製醤油だれを重ねづけ(2度づけ)し、濃厚な味わいを実現した。

 

 どちらも、自立タイプのチャック付きスタンド袋を採用。各100g・NPP(参考価格各250円)。

 

 なお、スリムサイズの「パリッとタイムシリーズ」として、『オリーブオイル仕立ての塩せんべい ハーブ&ビネガー風味』(15枚)、『わさびの極』(17枚)、『黒こしょう煎』(17枚)も発売中。NPP(参考価格各220円)。