湖池屋、肉感増した「ご褒美スコーン」誕生

こだわり素材を使用し、本格的な味わいへとリニューアルした『スコーン』から、『スコーン やみつきバーベキュー』の肉感とスパイス感を増してより豪華にグレードアップさせた『DELUXEスコーン 肉旨バーベキュー』(写真)を3月2日にCVS限定で発売。

 『スコーン』シリーズの中でもバーベキュー味は、牛肉の旨みと香り豊かな和風ソースの味わいがやみつきになる、長年愛されている人気のフレーバー。今回の新製品は、牛肉の旨みを倍増し、ブラックペッパーや赤唐辛子を強調してスパイス感を上げ、見た目や味覚からも贅沢に感じられる。90g・OP(参考小売価格=税別131円前後)。

魚介の旨味を感じられる旨味系の『ムーチョ』として、あっさりなのにやみつきになる味わいを実現した『シーフードムーチョ 海鮮うま塩』を3月2日にCVS、3月9日に一般チャネルで発売。

 

魚介の旨味を感じられる旨味系の『ムーチョ』として進化させるため、エビ・ホタテ・イカという魚介の旨味にかつおの旨味を加え、魚介を煮込んで旨味を引き出したスープを思わせる、あっさりなのにやみつきになる味わいを実現した。55g・OP。

『じゃがいも心地』から、携帯型「厚切りひとくちカット」が登場。『じゃがいも心地 厚切りひとくちカット オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味/富良野産生乳のバター』を3月9日にCVS、3月16日に一般チャネルで発売。

携帯性に優れた少量高満足の「厚切りひとくちカット」タイプで、個食需要に対応し、食シーンの拡大と新たな顧客の獲得を目指す。じゃがいもの濃い旨みが味わえるように、厚切りポテトを食べごたえのある幅広の短冊状にカット。つまみやすさと一切れの満足度を実現した。チャック付きのスタンディングパウチ容器を採用。

『オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味』は、キリッとした「岩塩」と、じっくり直火で焼き上げたまろやかな「オホーツクの塩」の2種をブレンド。『富良野産生乳のバター』は、富良野産生乳のバターを使用し、豊かな風味とコクに塩味を絶妙にきかせた。どちらも30g・OP。

濃厚系ポテトチップス『ポテトチップスSTRONG』を湖池屋を代表するSTRONGブランドとして確立させるため、『KOIKEYA STRONG』として刷新。新たに『KOIKEYA STRONG ポテトチップス サワークリームオニオン/ガーリックバター/シーフードグリル』の3つの新製品を3月23日からCVS、3月30日から一般チャネルで発売。

同シリーズは、コクや深み、複層性のある濃厚な味わいが特徴。シーズニングをより多くキャッチさせて濃厚な味わいを極限まで高めるVスポットを採用している。厚切りVカット形状により、ザクザクとした豪快な噛みごたえが味わえる。

『サワークリームオニオン』は、しみわたるクリームのコクとオニオンの旨みが際立つ。『ガーリックバター』は、ガツンとくるガーリックと、牛肉の旨みに絡んだバターのコクがクセになる。『シーフードグリル』は、旨みを凝縮した魚介の豪快な味わいを、ほのかな酸味が引き立てる。3品とも56g・OP(参考小売価格=税別130円前後)。

 

 

『じゃがいも心地』から、4連とコンビニ限定サイズが登場。『4連 じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味』を3月30日からCVS、4月6日から一般チャネルで発売、『じゃがいも心地 オホーツクの塩と岩塩の合わせ塩味75g』を3月30日からCVS限定で発売。

 

4連タイプは、ちょこっとつまむのにちょうどよい食べきりサイズ。コンビニサイズは、レギュラーサイズより少し多めの75g入り。価格はどちらもOP。