湖池屋、新製法で実現した最高傑作

KOIKEYA PRIDE POTATO』を刷新し、新開発「新プライドポテト製法」で理想のおいしさを実現した新『湖池屋プライドポテト』シリーズとして、『湖池屋プライドポテト 神のり塩/感激うす塩味/芋まるごと食塩不使用/衝撃のコンソメ』の4品(写真)を2月3日からCVS、2月10日から一般チャネルで発売。

同社のプライドを込め、日本ポテトチップスの最高峰にトライし、新開発「新プライドポテト製法」を採用。日本産の中でも旨みの濃いじゃがいもを選定し、温度を変えながら揚げることで、素材本来の旨みや甘みを閉じ込めている。揚げ温度を見極めて旨みの衣をまとわせ、軽快な食感を生み出し、2段階の味付けで奥深い味わいに。

『神のり塩』(58g)は、3種ののり(青のり・あおさ・焼のり)をプライドポテト史上最高にたっぷりと使い、唐辛子とごま油がのりの香りを引き立てる。『芋まるごと食塩不使用』(60g)はあえて食塩を使わず、北海道産昆布の旨みでじゃがいも本来のおいしさを引き出している。『感激うす塩味』(60g)は、三種の塩(焼塩・藻塩・平釜炊きの塩)に日高産昆布と国産まぐろ節の味わいを重ね、素材本来の味を引き出す日本料理のようなシンプルな塩味。『衝撃のコンソメ』(58g)は、国産和牛と豚のジューシーな味わいに、オニオンとガーリックの旨みを加えた。価格はOP(参考小売価格=税別150円前後)。

同シリーズ6袋の詰合せを250名にプレゼントする「NEW 湖池屋プライドポテトキャンペーン」を2月3日〜3月3日にツイッターで実施している。

『スコーン』のさらなるブランド力の強化を目指し、素材にこだわることで無性に食べたくなる味わいを追求した『スコーン やみつきバーベキュー/とろけるクアトロチーズ/禁断のシーフード』の3品を2月17日からCVS、2月24日から一般チャネルで発売。

『スコーン』の特徴を活かし、本物素材にこだわることで、調理感のある本格的な味わいへと進化。いずれも75g・OP(参考小売価格=税別120円前後)。

 また、4パックの『スコーン やみつきバーベキュー 4パック』(64g・同130円前後)、小袋の『小袋スコーン やみつきバーベキュー』(23g・同40円前後)もリニューアルした。

一番搾りごま油を使用した『じゃがいも心地 一番搾りごま油と岩塩』を2月24日からCVS、3月2日から一般チャネルで発売。

丁寧に焙煎し、香りを強く引き出した一番搾りの純正ごま油に昆布のまろやかな旨みを重ね、そこに岩塩を効かせることでピュアポテトの旨みと香りが一つに調和された、シンプルながらも奥深い味わいが完成した。58g・OP(参考小売価格=税別130円前後)。