岩塚製菓、3月の新製品は5品

 国産米100%使用の岩塚製菓では、3月に次の5品をリリースする。

 3月2日発売の『ふわっと 明太マヨ味』(写真、41g、参考小売価格130円前後・以下同)は、新潟県産米100%使用の期間限定製品。ふわっととろける独特の生地に、ピリッと明太子の辛みを乗せ、マヨネーズのまろやかな酸味でまとめた春だけの味わい。3月末までのお楽しみだ。

 同2日と9日に分けて3品のあられ『黄金シリーズ』を発売。国産米100%使用は当然のことながら、同社の技術を凝らしたアッパーバージョンのあられシリーズだ。昨年同社では国産うるち米で少量アイテムのアッパー製品『国産米 厚焼せんべい』シリーズ3品を発売した。今回のあられ3品も、その路線上の『黄金』シリーズということになる。

 2日は『黄金あられ 香ばし醤油味』(76g=4分包、同220円前後)は、化学調味料不使用で、ひと口サイズのオーソドックスな作り。もち米の特性を活かす独自製法により、サクッとした口当たりの柔らかな生地に、3種の醤油をブレンドした特製たれで味付けした。

 9日には、NBとしては久しぶりの揚げ餅2品が投入される。同社としては『新潟揚げ』の休売以来、10年ほどのブランクを埋める揚げもちである。小ぶりないかだ風の『黄金揚げもち 塩味』(14本、同240円)と、『同・はちみつ醤油味』(前同)。サクッとして軽い食感が身上だ。塩味は化学調味料を使わず、塩のみで米の香ばしさを楽しむアイテム。蜂蜜醤油味も化学調味料不使用。薄口醤油をベースに、蜂蜜と黒糖でやや甘めの仕上げ。コクと深い味わいが特徴だ。

 同じく9日には、ロングセラーの期間限定品『味しらべ 焼とうもろこし味』(28枚、同220円前後)が登場する。独特なサクサク感とくちどけの良さで、40年以上の歴史を持つ看板アイテム。今回は北海道産とうもろこしのコーンパウダーを使い、焼きとうもろこしの甘さと、焦がし醤油の香ばしさを再現した。6月末くらいまで、全国で発売。