亀田製菓、⼭椒が⾹り⽴つ⿊七味の奥深い味わい

⻲⽥の柿の種×祇園 原了郭の七味が初コラボした『⻲⽥の柿の種 七味味』(写真)を2月3日〜7月末の期間限定で発売。

1703年創業の京都の老舗「祇園 原了郭」の黒七味を使用。焙煎による奥深い味わいに、山椒が香り立つ爽やかな辛さの柿の種に仕上げた。黒七味の味わいを余すことなく味わえる独自の配合で味付けし、山椒をはじめすべての材料の香りや辛さの複雑で奥深い黒七味ならではの味わいを楽しめる。182g(6袋詰)・NPP(参考小売価格280円前後)。

焼きのばしさがおいしい『⻲⽥のまがりせんべい』シリーズをリニューアル『亀田のまがりせんべい』『亀田のまがりせんべい ざらめ』を2月10日に発売。

『亀田のまがりせんべい』(18枚・NPP=200円前後)は、お醤油のコクをアップさせ、うまみを引き立てることでさらにおいしい「うまみ醤油」味に。『亀田のまがりせんべい ざらめ』(12枚・NPP=200円前後)は、お醤油のコクをアップさせ、ざらめの粒を小さくすることで「ざらめの甘み」をより感じやすくなった。デザインは、全体を明るい色合いにし、ロゴの書体にやわらかな曲線を用いることで、カリッとさくっとした軽快さを表現している。

『9枚 手塩屋』を2月10日からリニューアル、『8枚 手塩屋 梅わさび味』を2月10日〜7月末に発売。

だしにこだわっている『手塩屋』が、枕崎製かつお節の添加量をアップさせることでだしのうまみに磨きをかけた。一枚一枚丁寧に仕上げた生地は、ひとつとして同じ形はなく、サクッとほろっとほぐれる食感と、こんがりとした香ばしさを楽しめる。『梅わさび味』は、紀州産南高梅の華やかな香りと酸味、わさびのつんとした辛味をプラスすることで、さっぱりとした後味に仕上げた。どちらもNPP(参考小売価格200円前後)。

イースター気分が盛り上がる『ハッピーターン イースターMix』を2月17日〜4月末の期間限定で発売。

いつもの『ハッピーターン』にかわいい『イラスト付きハッピーターン』と、イースターを想起させる『ハッピーターン たまごサラダ味』が入ったアソートパック。『イラスト付きハッピーターン』はうさぎの耳のかわいいターン王子など全8種類。約5包装がランダムに封入されている。『ハッピーターン たまごサラダ味』にはラッキー包み紙が入っていることも。パッケージ裏面のQRコードを読み込むとスマホでエッグハントのミニゲームが楽しめ、ターン王子になって写真が撮れる。124g・NPP(参考小売価格320円前後)。

『ソフトサラダ 塩とごま油風味』を2月17日〜9月末の期間限定で発売。

ふわっと香ばしいごま油の香りと、飽きのこない絶妙な塩加減が相まって、やみつきになる美味しさ。隠し味にチキンエキスパウダーとオニオンパウダーを使用している。18枚・NPP(参考小売価格190円前後)。

『焙煎うす焼 あっさり塩味』を2月10日からリニューアル。

二度焙煎した玄米とごまを生地に練り込み焼き上げた、ざくっとほぐれて食べやすいうす焼せんべい。生地に染み込ませるごま油を増量し、香ばしくなった。また、塩味のバランスを調整し、あと引くあっさり塩味に。16枚・NPP(参考小売価格200円前後)。

『焙煎うす焼 濃厚醤油味』が2月10日に新登場。関東甲信越(長野・山梨は除く)で発売する。

濃口醤油とたまり醤油を絶妙なバランスで配合した、香りと深みのある濃厚醤油味で味付け。お醤油がふわっと香り、噛みしめるほどに旨みが広がる。16枚・NPP(参考小売価格200円前後)。