湖池屋、一手間加えた「のり塩」

定番の「のり塩」に一手間を加え、お酒に合う味わいに仕上げた『ポテトチップス 逸品のり塩』(写真)を1223日からCVS限定で発売。

 昨年、定番の「のり塩」を、味わい深い「おつまみ」にアレンジして発売したところ、のりの風味とごま油のコクがおいしいと好評だった。今回、「のり」へのこだわりはそのままに、焼のりで風味をアップさせ、焙煎唐辛子の旨みを加えることで、より「のり塩」のおいしさを引き立てる味わいへと進化させた。さらに、隠し味のにんにくとごま油が、お酒との相性を高め、深みのあるおいしさに仕上がっている。100g・OP(参考小売価格=税別215円前後)。

『ポテトチップスSTRONG』シリーズから、たっぷり90g入った『ポテトチップスSTRONG 鬼コンソメ』『ポテトチップスSTRONG 爆ガーリック』を1216日からCVS、1月27日から一般チャネルで発売。

同シリーズは、高濃度シーズニングと、シーズニングをより実感しやすいVカット形状を採用。濃厚な味わいと噛み応えのある食感がやみつきになる。また、チップス一枚の食べ応えがもたらす満腹感や充足感によって、「疲れを快感へと変える」といった新しい価値を提供している。

 今回発売する『鬼コンソメ』と『爆ガーリック』は、湖池屋ポテトチップスシリーズの中でも濃厚な『ポテトチップス リッチコンソメ』と『ポテトチップス ガーリック』をSTRONGブランドにふさわしい「衝撃の濃さ」にパワーアップ。

 『鬼コンソメ』は、『リッチコンソメ』の野菜の旨みをアップさせ、肉の旨みとスパイスの香りが食欲を掻き立てる、インパクトのある味わい。『爆ガーリック』は、ガーリックの生にんにくの香りを引き立たせた、鼻へ抜ける強烈なガーリックがクセになる味わい。どちらもたっぷり90g・OP(参考小売価格=税別205円前後)。

鍋の具材にもなる『鍋カラムーチョ花椒火鍋/生姜鶏鍋』を1223日にCVS、1月6日に一般チャネルで発売。

 冬の鍋として人気の「辛味鍋」「生姜鍋」に着目し、そのまま食べても具材として鍋に入れてもおいしい『鍋カラムーチョ』を開発。2品のパッケージを並べると「紅」と「白」で対となる。『花椒火鍋』は、シビれる花椒と肉の旨みでやみつきになる、カラムーチョ版〝ヒー鍋(火鍋)〟の味わい。『生姜鶏鍋』は、生姜の辛味が鶏肉の旨味を引き立てる、おいしくて〝しょうがない〟味わい。どちらも90g・OP(参考小売価格=税別205円前後)。

時間・場所を気にせずに食べられる新しいスナックとして、『HASHED POTATO うすしお味』『HASHED POTATO コンソメ』を1225日から東京・埼玉・千葉・神奈川のセブンイレブンで先行発売。

スマホやPCなどを操作している合間でも食べられるよう、フライした細切りの生じゃがいもを一口サイズに整えて表面をコーティングすることで、粉や油が手につきにくいようにした。じゃがいもの旨みと食感にもこだわり、100%日本産じゃがいもを使用し、生じゃがいもの濃い旨みがザクザクとした食感とともに広がるように仕上げた。持ち運びに便利なリパックのできるチャック付きの容器を採用。どちらも27g・OP。