岩塚製菓、春スタート! ひな歳時と梅味

 国産米100%使用の岩塚製菓では、早春期向けに、次の5製品を順次発売する。

 1月6日はひな歳時アイテム2品。『飾って遊べるひなあられ』(写真)は、40g入りの巾着タイプ(NPP=参考小売価格220円前後)と、60g入りでひな壇になる箱タイプ(同400円)を用意。中身は梅、サラダ、えび小角、枝豆、醤油の5種のあられが、内裏や官女などが印刷されたテトラ型の個装に入れられており、並べて楽しめる恒例のアイテムだ。

 同14日には、期間限定の梅味2品を。『田舎のおかき 梅味』(8本、同220円)と、『大人のおつまみ 梅こんぶ』(80g、同220円)を発売。人気シリーズの早春味だ。『田舎のおかき』は国産もち米を100%使用し、紀州梅乃梅肉をたれに使用。『大人のおつまみ』では、老舗の露園の「梅こんぶ茶」に加え、紀州産南高梅のパウダーも使って豊かな旨みを感じる仕上げに。

 月が替わった2月3日には、ロングセラーの梅味『味しらべ 梅味』(28枚、同220円)を期間限定で発売。因みに、昨年発売40年を迎えた主力ブランド『味しらべ』としては、初の「梅味」である。また、本品では「紀州産梅」の風味を、フレシッュに保つため、包装紙にアルミ蒸着フィルムが採用される。