業界の女神(アテナ)たち 後藤綾子カルビー株式会社執行役員

セールス&マーケティングカンパニー 東日本営業本部  本部長

最終回(全3回)

ダイバーシティの先には楽しい未来像

 

 2010年、ダイバーシティ委員会の初代委員長に就任した。「女性の活躍なしにカルビーの将来はない」という方針のもと、女性だけでなく、外国人や障がい者、シニア世代など、すべての従業員がイキイキと働けるよう、多様性を活かす組織・風土づくりを進めている。最初はダイバーシティの意味がよく分からず、手探りの状態で、「女性管理職比率を上げたら終わりなの?」「何のためにやっているの?」と1年くらいは悶々としていたという。

 「それが、ある時に委員のみんなで合宿をやって、ダイバーシティが進んだらどんな会社になるだろうと考えていったら、楽しい未来が見えてきたんです。ダイバーシティは〝総力戦〟です。この言葉が一番腹落ちしましたね」…

【続きは5443号3面へ】