山芳製菓、北海道のバターとチーズで濃厚な味わい

北海道産バターの濃厚な味わいを楽しめる『ポテトチップス 極深ポテト 北海道 リッチバター味』(写真)を11月4日からCVS先行で発売。

ポテトチップスユーザーは、手軽に少量で満足できる自分向けの製品を求めている傾向にあり、その欲求に応えた贅沢な大人向けのポテトチップスが『極深ポテト』シリーズ。

今回は、過去にテスト販売し、濃厚なバターの味わいが好評だった『北海道リッチバター味』をさらに濃厚な味へとパワーアップ。バターの濃厚で風味豊かなおいしさをオイルスラリー製法により実現し、バターがじゅわっとしみ込んだような味わいを楽しめる。また、今回は2種のバター原料(バターオイル、北海道バター)を使用。その濃厚さに加え、食べ応えのあるVカット生地にすることで、少量でも満足できる。52g・150円。

濃厚でコクのあるチーズの味わいが楽しめる『ポテトチップス 北海道コクチーズ味』11月4日に発売。

11月のスナック菓子市場では、チーズ味やバター味などの濃厚な乳製品系の味わいが人気。そこで、2009年に発売した『北海道コクチーズ味』をリニューアルした。濃厚でコクのあるチーズ味を表現しつつ、昨今のチーズフレーバーに対するユーザーのニーズに合わせ、甘さを抑えた味わいに仕上げた。また、北海道産チーズを100%使用することで安心感のあるおいしさを実現。50g・130円。

からしの刺激と濃厚なマヨネーズがクセになる『ポテトチップス 男気からしマヨビーフ』を1118日からCVS先行で発売。

 男気シリーズは『男気わさビーフ』をメインに据えた、「濃厚さ、辛さ、大容量」が特徴のシリーズ。過去にも『男気からしマヨビーフ』を発売したが、「からしマヨ」というフレーバー自体の需要は高かったものの、イメージする「からしマヨ」と当時発売した製品の味わい(激辛)にギャップがあることがわかった。そこで今回は、程良いからしの刺激にマヨネーズとビーフの濃厚感を加えた、おつまみとして美味しい「からしマヨ」の味わいに仕上げた。90g・230円。

花椒のきいたシビれる辛さがクセになる『ポテトチップス 麻辣火鍋味』を1125日からCVS先行で発売。

 

昨今、麻辣のおいしさがブームで、花椒を使用した「シビれる」おいしさに注目が集まっている。そこで、市場に根づいてきた「麻辣味」を特徴としたおいしさをポテトチップスで味わえるよう、麻辣グルメの代表である「火鍋」のスープに注目し、四川風の火鍋の特徴である麻辣スープを再現した。花椒の香りに加え、麻辣のじわじわと痺れる辛さを特徴とした、旨味のあるおいしさに仕上げている。60g・150円。