山芳製菓、ホタテの旨味とバターの風味が濃厚

ホタテの旨味とバターの風味が濃厚な『ポテトチップス 北海道ホタテバター醤油味』(写真)を9月2日に発売。

スナック菓子市場では、「ホタテバター醤油味」が秋冬のフレーバーとして人気だが、現状ではホタテバター醤油味の定番商品がない状態。そこで、「ホタテバター」のイメージが強い北海道産のホタテとバター原料を使用し、同社『北海道シリーズ』の新製品として、濃厚なホタテバター醤油味を提案。ホタテの旨味とバターの風味を生かした濃厚なホタテバター醤油の味わいを再現した。50g・130円。

 北海道産の新じゃがを使用した秋限定の『ポテトチップス 秋ポテト うすしお味』『同 コンソメ味』を9月9日に発売。

北海道の獲れたての新じゃがを使用した秋限定のポテトチップス。うすしお味は、じゃがいものおいしさを引き出すためシンプルでやわらかな塩立ちにこだわり、飽きのこないナチュラルなおいしさ。コンソメ味は、肉のうまみを活かしたおいしさで何枚でも食べ続けられる。どちらも95g・230円。

オイルスラリー製法で濃厚さがさらにアップした『ポテトチップス 超!辛ねぎ味』を9月16日にCVS先行で発売。

2015年に発売した『ポテトチップス 辛ねぎ味』の濃厚さと後引き感をさらにアップし、「超!辛ねぎ味」としてリニューアル。オイルスラリー製法を用い、ねぎを唐辛子とラー油にたっぷりからめた辛ねぎの味わいを、さらにパンチのある味にパワーアップした。「濃厚な味ながらも刺激的すぎず旨味がある、クセになるおいしさ」と同社。60g・160円。

柚子胡椒のピリっとした辛さがクセになる『ポテトチップス 黒豚ゆず胡椒味』を9月23日にCVS先行で発売。

秋冬のおつまみ系で根強い人気がある柚子胡椒に着目し、居酒屋などで馴染みのある豚肉×ゆず胡椒の組合わせに注目。焼いた黒豚の香ばしさと旨味に、柚子胡椒のピリ辛さをきかせることで、お酒に合うおつまみとして美味しい味わいに仕上げた。国産黒豚エキスパウダーと国産ゆず胡椒パウダーを使用し、「こだわりのある大人の味わいとして楽しめます」と同社。60g・150円。