亀田製菓、独自のさっくりサクサクな食感

 さくっと気分転換にぴったりな『揚どき ごま』(写真)『揚どき のり塩』が9月23日に新登場。

サクッと食べごこちのいい軽い食感、ふわっと口の中に広がる素材のおいしさ、ひとくち食べると心が落ち着く揚げせんべい。「サクッとリセットしたい、そんなひとときにぴったりなおいしさ」と同社。素材そのものを生地に練り込み、ひとくち食べると素材の香りと風味が口いっぱいに広がる。主原料にお米だけでなく、でん粉を使用することで独自のさっくりサクサクなクセになる食感を実現。口に入れやすいサイズ・形にもこだわった。

『金ごま』は、濃厚な旨みと香り高い金ごまを生地に練り込み、さらに香ばしさを引き立てるため、隠し味に焙煎玄米粉を使用。『のり塩』は青のり、焼きのりを生地に練り込み、さらに味付けにあおさを振り掛けて、のりの風味が口いっぱいに広がる。どちらも71g・NPP(参考小売価格200円前後)。

『ハッピーターン』のコンセプトショップ「ハッピーターンズ」で、『ハッピーターンズ ベイクタイプ』10月2日〜来年3月末まで発売。

秋冬限定の新シリーズで、香ばしいさくさく生地に様々な素材のパウダーをたっぷり振り掛け、オーブンでこんがりと焼き上げ、表面はカリッと、中はほろほろとほぐれるパウダーの新食感を実現。カカオの深いコクと心地よいほろ苦さが広がる「焼ショコラ」、ミルクのコクと甘い香りあふれる「焼カスタード」、チーズタルトのように焼き上げた濃厚なおいしさの「焼チーズ」の3種が各6個入って、税込1620円。