栗山米菓、9月に注力製品投入!

 『ばかうけ』『瀬戸の汐揚』などの栗山米菓が、9月の2週にわたって、主力ブランドの3種4品を発売。

 2日に発売の『ばかうけ さとうしょうゆ味』(写真、2枚×8袋、NPP=参考小売価格220円前後)は、米菓の基本の味付けである砂糖と醤油。日本人の味覚のベースでもある「甘じょっぱい」懐かしい味わいだ。生地は国産うるち米メインのミックスで、表面に化粧の砂糖がけを施したシンプルな味わい。先口は上品な甘さ~生地のホグレとともに、米、醤油、甘さが混然となる作りだ。世代を越えて楽しめる通年型の製品。

 翌16日には、2シリーズ3品を発売。『ばかうけ』ブランドの新シリーズ2品『濃厚つまみ揚』(ベーコンペッパー味&アーモンドと、4種のチーズ味&アーモンド、各84g=21g×4袋、同250円前後)は、ひと口サイズの『ばかうけ』型の揚げせんと、粒のアーモンドを取り合わせ、4分包にした横型パッケージ。ブランドは『ばかうけ』だが、やや堅めで「ザクッ」とした食感の生地を採用し、ベーコンペッパーとチーズ味にそれぞれ味付けし、アーモンドを組み合わせた新製品。おやつでもおつまみでも、どちらも行ける新しいアイテムだ。

 もう1品は、1986年発売で33年を迎えた『星たべよ』シリーズの『同やさい』(2枚×11袋、同220円前後)。化学調味料・着色料・香料不使用で、ちいさな子供から高齢者まで楽しめるコンセプトはそのままに、生地にオニオン、ほうれん草、トマト、ニンジン、カボチャ、コーンの計6種を練りこんだ製品。また、7大アレルゲンの小麦・乳・卵・落花生・そば・エビ・カニを使わない「安心」のアイテムに仕立てた。今回の『やさい』発売を機に従来のパッケージを、やや細身のガゼット包装にしてイメージ一新。個装紙のデザインは30種で、「運勢アップ」のメッセージも印刷されている。

 また、発売と同時に「星たべよハッシュタグキャンペーン」を実施。製品内にラッキーアイテムでもある「金星」が入っていたら、写真を撮り「ハッシュタグ〝#幸せの金星〟をつけてtwitterinstagramに投稿すると、毎月抽選で10名にプレゼントが当たる。