営業最前線 春日井製菓の改革(後篇) 春日井製菓販売執行役員CMO 川鍋 洋治 氏

本紙 東京・新橋にマーケティング部を新設されました。

川鍋 これまでも商品開発部の中にマーケティングセクションがあったのですが、マーケティング機能をもっと強化しようと、20人超の部署を立ち上げました。外部から入った専門性の高いメンバーが半数以上なのですが、社内でも公募して、営業や工場、商品開発から、年齢層も幅広い人たちが加わりました。ブランドの発展を担うカテゴリーチーム、事実から未来も予見するリサーチチーム、卸・小売とタッグを組んで店頭起点で販売数増を考えるトレードマーケティングチーム、日本以外の市場を開拓する海外チーム、企業ブランドを強化するコーポレートコミュニケーションチームの体制です。とにかく新しいことをどんどん取り入れて、製品開発やブランド強化につなげたいと、社内では新しいマーケティング部に期待を持ってくれています。オフィスの場所も、本社のある名古屋ではなく、他の分野の方々と刺激し合えるコミュニティ型ワークスペース「We Work」(新橋)にしました。新しい挑戦がここから始まるという意思の表明でもあります…

【続きは5405号4面へ】