25年目の“Happy DARS Day” 森永製菓『ダース』

 森永製菓『ダース』は今年、発売25周年を迎えた。1993年、当時は板チョコが主流だったチョコレート市場に、粒タイプとして投入。以来、若年層をメインターゲットに、家族や友人とのコミュニケーションツールとして、就業中の小腹満たしとして、チョコレートの楽しさを広げてきた。発売25周年を記念して、昨年の〈プレミアムミルク〉に加え、ダースの味わいをイメージした焼き菓子を11月27日に発売。

 『ダース〈プレミアムミルク〉』(12粒)は、あらかじめ煮詰めた国産生クリームと、ベネズエラ産とドミニカ産のカカオ豆を配合することで、気品ある香りと繊細な口どけを実現し、昨年よりさらに濃厚な味わいに。

 焼き菓子は、『ダースクリームサンドケーキ』と『ダースクリームサンドクッキー』。前者は、ココア味のビスケットでダース〈ミルク〉の味わいをイメージしたなめらかなチョコクリームをサンドし、チョコレートコーティングした口どけの良いミニケーキ。後者は、ダース〈ミルク〉の味わいをイメージしたチョコクリームを、ココア味のザクザクとした食感のクッキーでサンド。各8個。

 また、12月12日は「ダースの日」。より多くの人に知ってもらおうと、12粒入りにちなんで12が重なる日を選び、同社が制定した。今年もCMやプロモーションで認知拡大・話題化を目指す。

 TVCMは、今年で3年目の起用となる俳優の菅田将暉さんが出演した『DARS DAY SONG』篇(15秒・30秒)を10月1日からオンエア。菅田さんが4種類の『ダース』の味の特徴に合わせて「HAPPY BIRTH DAY」の曲をアレンジした「♪Happy DARS Day to you~」というおなじみのサウンドロゴを歌い分ける。

 また、キャンペーン特設サイトで、菅田さんが登場する動画を見ながら、ストップウォッチを「12.12秒」で止めるゲームにチャレンジして応募すると、100万円相当の「純金ダースの粒」が抽選で12名に当たるキャンペーン「12.12 チャレンジ」を10月1日〜来年3月31日に実施している。また、成功しなくてもゲームの結果をTwitterでシェアすると、抽選で合計1,212名に Amazonギフト券1000円分が当たる。

 第2弾では、成功者にのみ抽選で合計1,212 名にAmazonギフト券1000円分が当たる。